MENU

【憲法記念日とは】あなたが知らないかもしれない、憲法の秘密。

この記事では、憲法記念日について書いていきます。

 

 

 

憲法記念日の起源と意義

5月3日は、日本国憲法が施行された1947年のこの日を記念して制定された「憲法記念日」です。戦後の混乱期に制定された日本国憲法は、国民主権基本的人権の尊重、恒久平和主義を掲げ、近代民主主義国家の基盤となる重要な法律です。憲法記念日はその制定を祝うとともに、憲法の精神と理念を改めて国民に問い直す日でもあります。

 

 

 

日本の憲法の歴史的背景

日本に最初の近代的な憲法が誕生したのは1889年の大日本帝国憲法でした。しかし、この憲法天皇を国家の元首と定め、国民には権利よりも義務を強調するなど、今日の民主主義観からは課題の多い内容でした。戦後、連合国からの民主化の要求を受け、現行の日本国憲法が制定されることになりました。

 

 

 

憲法の三大原理とは?

日本国憲法の基本原理として、よく「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つが挙げられます。

  • 国民主権の原理は、国家の主権が国民に存することを謳っています(第1条)。戦前の天皇主権と一線を画す大きな転換です。
  • 基本的人権の尊重については、個人の尊厳と私権の不可侵性が定められ、様々な自由権が保障されています(第3章)。
  • 恒久平和主義の理念のもと、戦争の放棄や交戦権の否認がなされています(前文、第9条)。

 

 

 

基本的人権の保障:具体的な例とその影響

憲法は、思想・良心・信教・学問の自由など、様々な自由権を保障しています。例えば、1966年にキリスト教の勧誘活動を制限する回状が出されたのは違憲とされ、宗教の自由が守られました。また判例によって、プライバシー権や恋愛の自由など憲法に明記されていない権利も認められてきました。このように憲法は日本人の自由と権利を守る大きな力となっています。

 

 

 

憲法改正の手続きとその難しさ

憲法は、国の最高法規であり、簡単に改正できるものではありません。改正には国会での3分の2以上の賛成が必要で、さらに国民投票過半数の賛成を得る必要があります(第96条)。この高い改正要件が、憲法を守る力となっています。

 

 

 

過去の憲法改正試みとその結果

戦後も、憲法改正の機運は幾度か高まりました。しかし、1950年代後半の「改正勧告案」や2005年の「憲法改正国民投票法」は、最終的に実現には至りませんでした。9条の改正を求める声もありますが、平和主義自体には多くの国民が賛同していると言えるでしょう。

 

 

 

他国の憲法との比較:共通点と相違点

戦後の日本国憲法は、基本的人権の尊重や恒久平和主義という点で、ドイツ基本法イタリア共和国憲法と共通点があります。一方で、天皇制を残している点は特徴的です。また、包括的な自由権保障の点では、アメリカ合衆国憲法と似ています。

 

 

 

日本の憲法が世界に与えた影響

日本国憲法は、戦後の民主化を目指す国々の手本とされてきました。特に平和主義は大きなインパクトがあり、世界の恒久平和を願う理念として高く評価されています。人権面でも、障がい者の権利や男女平等の実現に向けた影響は大きかったと言えるでしょう。

 

 

 

憲法記念日をどう祝うべきか?

憲法記念日は単に制定を祝う日ではありません。私たち国民一人一人が、憲法の理念と精神を振り返り、それを日々の生活に生かすことが何より重要です。議会や各種メディアから憲法の話題が提供されるでしょう。積極的にそれらに耳を傾け、考える機会としてみるのも一つの方法かもしれません。

 

 

 

憲法教育の重要性

憲法の精神を次世代に着実に継承していくためには、学校教育における憲法教育が不可欠です。歴史的経緯から理念までを踏まえ、幅広い観点から憲法を学ぶ機会を設けることが大切です。国民一人一人が憲法の持つ意義を理解し、自覚を持つことが、民主主義国家を維持・発展させる上で重要なのかもしれません。