MENU

【驚きの事実】こどもの日の由来と意味

こどもの日は、日本の祝日の中でも親しまれている行事です。街に鯉のぼりが泳ぎ、家庭では兜や武者人形が飾られるのが一般的なイメージとなっています。しかし、その由来や意味については意外と知られていないかもしれません。

 

この記事では、こどもの日の由来と意味について書いていきます。

 

 

 

こどもの日の由来

こどもの日の起源は古く、平安時代にさかのぼります。当時は5月5日を「端午(たんご)の節句」と呼び、菖蒲(しょうぶ)の葉を門に掛けて家内の安全を祈る習慣がありました。これが現在の「こどもの日」につながっているのです。 また、この日が5月5日に設定された理由は、この時期が穀物の様子を見て収穫を占う大切な時期だったことにあります。つまり、子どもの健やかな成長を穀物の豊作に重ね、家内安全と五穀豊穣を願う日だったのです。

 

 

 

こどもの日の象徴:カープストリームと五月人形

こどもの日を彩る代表的な習わしが、鯉のぼりと兜・武者人形の飾り付けです。 鯉のぼりは、川の流れを上る渦巻き模様から「勝ち運」や「力強さ」を連想させます。子どもが大人になって立派に成長することを願う象徴なのです。一方の兜や武者人形は、端午の節句に子どもの身を守る「魔除け」として用いられていたことに由来しています。

 

 

 

こどもの日の現代的な祝い方

現代の日本家庭では、鯉のぼりや武者人形を飾ったり、子どもの好物を用意したりと、様々な形で子どもを祝福しています。 また、学校や地域でも運動会を開催したり、こいのぼり製作ワークショップを実施したりと、子どもたちの健やかな成長を願う催しが行われています。

 

 

 

結論:こどもの日の意義

こどもの日が持つ意義は、単に子どもを祝福するだけでなく、家族の絆を深め、次世代を担う子どもたちの健全な育成を願う、日本の心豊かな文化なのです。 この伝統を大切にしながら、未来に向けてさらに発展させていくことが大切でしょう。例えば、子ども自身の主体性や個性を尊重し、全ての子どもの幸せを願う視点を織り込むといった工夫が求められるかもしれません。そうすることで、こどもの日はさらに豊かな意味を帯びていくことでしょう。