MENU

ポルトガルについて調べてみた【基本】

 

ポルトガルはヨーロッパに位置する魅力的な国です。その美しい自然環境と豊かな風景は、たくさんの人々を魅了しています。

こんにちは、BARK OF K です。

 

今回は、ポルトガルの位置と地理的特徴、そしてその国に存在する美しい風景について書いていきます。

 

 

ポルトガルの位置と地理的特徴

ポルトガルは、イベリア半島の西端に位置しています。西側は大西洋に面しており、大西洋の清涼な風が吹き抜けるため、夏でも涼しく過ごすことができます。ポルトガルはスペインとの国境を接しており、歴史的なつながりが深いです。

 

ポルトガルには様々な地形があります。北部には美しい山々が広がり、特にシエラ・ダ・エストレラ山脈は有名です。中央部には美しい川が流れ、農業に適した肥沃な平野が広がっています。南部には広大な海岸線と美しいビーチがあり、多くの観光客が訪れます。ポルトガルは海と山、そして緑豊かな大地が融合した多様な地理的特徴を持つ国なのです。

 

 

 

豊かな自然環境と美しい風景の存在

ポルトガルは自然環境が豊かで、さまざまな生物が生息しています。国内には自然保護区や国立公園があり、様々な動植物が守られています。特にリスボン近郊にあるシントラ山地は、美しい森林と豊かな生態系が広がっています。そこでは多くの野生動物や珍しい植物が見られます。

 

ポルトガルは美しい風景が広がる国でもあります。アルガルヴェ地方の海岸線は、その美しさで有名です。絶壁や洞窟、クリスタルクリアな海水が特徴的で、多くの人々が海水浴やサーフィンを楽しんでいます。

 

ドウロ川の渓谷やアゾレス諸島の緑豊かな風景もポルトガルの美しい風景の一部です。ドウロ川は美しい渓谷を抱えており、世界遺産にも登録されています。渓谷沿いに広がる丘々には、葡萄畑が広がっており、有名なポートワインの生産地として知られています。

 

アゾレス諸島ポルトガルの領土の一部であり、大西洋に浮かぶ美しい島々からなります。緑豊かな自然と美しい海岸線が特徴で、豪華な植物や絶滅の危機に瀕した生物種が生息しています。アゾレス諸島はダイビングや自然散策を楽しむ人々にとって、魅力的な場所です。

 

ポルトガルの自然環境と美しい風景は、国内外から多くの観光客を惹きつけています。自然保護の取り組みや持続可能な観光の推進も行われており、ポルトガルの美しい風景を未来の世代にも残すために取り組んでいます。

 

 

 

ポルトガルの歴史と文化

古代からの歴史的背景の概要

ポルトガルの歴史は非常に古く、紀元前2000年頃からさかのぼります。古代のポルトガルは、ケルト人やフェニキア人などさまざまな民族の影響を受けました。その後、紀元前2世紀にはローマ帝国支配下に入りました。

 

ローマ帝国イスラム教徒の支配の影響

ローマ帝国の支配期間中、ポルトガルは文化や建築の面で多くの影響を受けました。ローマ人は道路や橋、劇場などを建設し、ポルトガルに発展をもたらしました。 その後、8世紀にはイスラム教徒による支配が始まりました。イスラム教徒は、農業や灌漑システムの改善などを通じてポルトガルに進歩をもたらしました。また、アラビア数字やアルファベットの導入なども行われました。

 

大航海時代の役割と文化的遺産

16世紀に入ると、ポルトガル大航海時代を迎えました。ポルトガルの船乗りたちは、新しい海路を発見し、世界各地との交易を行いました。この時代の航海者たちは、ポルトガルの名声を高め、多くの富と文化的な遺産をもたらしました。

 

例えば、ヴァスコ・ダ・ガマは、1498年にインドへの航海に成功しました。この航海により、ポルトガルはインドとの貿易ルートを開拓し、香辛料や宝石などの貴重な物品をもたらしました。

 

ポルトガルの航海者たちは、ブラジルやアフリカの一部も探検しました。これらの地域には、ポルトガルの文化が根付き、言語や食べ物、音楽などの要素が伝えられました。

 

 

 

ポルトガルの都市と建設

リスボンポルトコインブラなど主要都市

ポルトガルには、多くの素晴らしい都市があります。その中でも、特に人気なのはリスボンポルトコインブラです。

 

リスボンは、ポルトガルの首都であり、美しい海と丘に囲まれています。有名な観光地や美しい建物がたくさんあります。

 

ポルトは、ポルトガル第2の都市であり、美しい川が流れる港町です。ポルトには、素晴らしい橋や美しい建物がたくさんあります。

 

コインブラは、古い大学がある学術都市です。歴史的な建物や美しい庭園が広がっています。学問の街として知られています。

 

 

 

ゴシック、ルネサンスバロック様式の建築物の特徴

ポルトガルの建築物には、様々なスタイルがあります。特に有名なのは、ゴシック、ルネサンスバロックと呼ばれるスタイルです。

 

ゴシック様式の建築物は、細長い尖った窓や飾りが特徴です。ポルトガルには、美しいゴシック様式の教会や城があります。

 

ルネサンス様式の建築物は、バランスの取れたデザインや円形のドームが特徴です。美しい庭園や宮殿もあります。

 

バロック様式の建築物は、豪華な飾りや細かい彫刻が特徴です。ポルトガルの教会や宮殿には、バロック様式の美しい建物があります。

 

 

ポルトガルの伝統的な建築様式の例

ポルトガルには、伝統的な建築様式もあります。その中でも特に有名なのは「アゾレス諸島の白い家」です。

 

アゾレス諸島では、白い壁と青い屋根が特徴的な伝統的な家屋が見られます。これは、アゾレス諸島の気候に適したデザインであり、暑さを和らげるために白い壁が採用されています。

 

また、ポルトガルの一部地域では、石やレンガを使った伝統的な家屋が見られます。これらの建物は、地元の素材を活かした耐久性のある構造であり、長い年月を経ても美しさを保っています。

 

ポルトガルでは「パリウス」と呼ばれる伝統的な漁師の家も見られます。これらの家は、独特な形状と色使いが特徴であり、海岸線に沿って建てられています。 ポルトガルの伝統的な建築様式は、地域ごとに異なる特色を持っており、その美しさと歴史的な価値が注目されています。

 

 

 

 

お知らせ

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Shopではオリジナルコルク製品の販売を行っておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

 

SNSオンラインストア Instagram

 

Twitter

 

Rakuten

 

BASE